初心者にオススメなプログラミング言語!年収が高いものや仕事が多いもの

プログラミングを始めようと思ったのですが、プログラミング言語が多すぎて何を勉強したらいいかわかりませんよね。

どうせなら年収が高い言語がいい!

でも難しいのは無理!

そこで、何がいいのかプロのプログラマーに色々と質問してみました。

 

言語の違いとは?

言語が違うっていうのは、英語や中国語みたいに違う表現のことだそう。

どの言語でも同じことをやれることが多いが、何をやりたいかによってやりやすさが違うから、やりたいことに応じて言語を決めた方がいい!

スマートフォンアプリを作ったり、できないこともある言語もあるから、やりたいことを決めることから始めた方がいいんだって!

でも、何が作りたいか決まってないなら、仕事があったり、高収入な言語がいいですよね!

 

注意点

言語は変わっていくし、なくなってしまうものもあるので、今後も使われそうな物を選ぶのが大事。

使われなくなったら、勉強した意味なくなっちゃうもんね・・・

 

仕事が多い言語

  • PHP
  • Ruby
  • java仕事が多いということは、開発でよく使われている言語で使える人が多い。

javaは銀行とかで使われているけど、やることが若干多くてとっつきづらくて今から始めるならオススメではない。

PHPとRubyはやれることは同じだけど、言語が違うだけ。

 

年収が高い言語

GO

理由は新しい言語でイケてるけど、まだ技術者が少ないから。

 

C+やPython

AIとかブロックチェーンとか国が投資して今後やっていこうとしていることに関連した言語。

言語自体が高収入な訳ではないけど、AIとかそういった技術を使えると高収入が狙える。

 

オススメの言語

Python

理由は、できることの幅が広く、大学とかでも研究に使われていて便利なツールが揃っている。

AIの分野でも使われている。

高単価の仕事もあり、簡単にウェブサイトやツールを作ることもできる。

とりあえず、やりたいことがわからないならパイソンから勉強始めてみるべし。

 

あとがき

私はPythonを勉強することにしました。

無料で使えるから安心!

とりあえず、図書館で本借りてきます〜!