ママ嫌いと言われるようになった原因と好きに変わった理由

先月は、2歳の息子にママ嫌いーと言われるようになって落ち込んでいました。

 

旦那に相談しても、好きの裏返しだよとしか言ってくれません。

嫌いと言われるから余計落ち込んでママも嫌いーと言ったり悪循環・・・

 

結論から言うと、コミュニケーション不足でした。

最初の方は「ママ好き?」と聞くと「パパ好きー」と言われ、しまいに「ママ嫌い」になったんですよね。

でも、ママ好き?質問した時に、たまに「ママ遊ぼー」と言われることがありました。

 

確かに、あまり遊んでなかったなあと、よく子供としゃべったり一緒に勉強したり、テレビ見る時は抱っこしたりするようにしました。

 

 

一週間くらいパパの仕事が忙しく帰りが遅かったのもあり、子供と接する時間が増えて、徐々に懐いてくれるようになりました。

 

だんだんと仲良くなり、一週間くらいでママスキーに変わりました!!

 

子供の気持ちはすぐ変わるのでやる気も出ますw

今ではパパより好きと言ってくれます。

子供一人で寝ていたのですが、パパをどかして私の隣で寝るようになりました。

 

まさに、ゲームでなつき度をあげたり、たまごっちと遊んであげたりするのと同じでコミュニケーションの必要さを実感しました。

コミュニケーション取れば取るほど仲良くなりました。

 

普段、子供を保育園に迎えに行ってから、ご飯作ったり家事をしなければいけないので3時間ほど忙しいんですよね。

私の母が教育ママだったので、自由に育てたいなあと思ってたのもあり放置気味だったのが、子供は寂しかったようです。

 

アンパンマンのテレビ付けてたり放置していたのがいけませんでした。

子供から話しかけられれば接するのですが、こちらからは話しかけることはほとんどなかったんですよね。

と言い訳してばかりじゃ子供は好きになってくれませんね。

 

今は家事を一緒にやって、家事の合間に子供を抱っこしたり抱きついたりしています。

タオルを畳んだり、料理を混ぜてくれたり喜んでしてくれます。

家事をやってくれた時は上手ーとかすごいねーとオーバーに褒めて抱きつきます。

 

パパのことは子供は友達と思っているようで、パパが帰ってくるとパパー遊ぼーと遊んでもらったりしてました。

 

最近ママの方が好きになったけど、体調崩してパパが遊びに連れてってくれた時はパパの方が好きみたいでした。

結構心変わり激しいなーと思いますがw

子供とのコミュニケーションをちゃんとこれらかも取っていこうと思います。

 

今ではバカップルのように仲良くしていますw

パパが寂しそうですが、みんな仲良く幸せです!
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。