結婚後3年経って美容師免許の氏名・本籍変更完了した手続きの流れ

結婚してから3年以上経ちますが、美容師免許更新せず放置していました。

ですが、困ったことも問題もなく普通に更新できました。

 

「婚姻等で本籍または氏名が変わった場合は、理容師法及び美容師法で30日以内に手続きを行わなければならない」と書いてありますけどね。

調べたところ、罰則などの規定はないので1年後だろうが5年後だろうが、10年後だろうが問題なさそうです。

 

理容師美容師試験研修センターの各種免許申請手続きのHPhttp://www.rbc.or.jp/2006/11/post_7.html

 

必要な物

(ご案内はこちらhttp://www.rbc.or.jp/pdf/04shinsei.pdf

  1. 名簿訂正・免許証書換え交付申請書に記入
  2. 登録免許税1000円(収入印紙)→郵便局の窓口にて
  3. 申請手数料3750円(振込明細を貼付)→郵便局の窓口又はATMにて
  4. 本籍記載の住民票又は戸籍抄本(謄本)で、美容師免許証を返納できない場合は戸籍抄本(謄本)→区役所など役所にて
  5. 美容師免許証同封するか、返納できない場合は「美容師免許証を返納できない理由書」に記入

郵便局にて2の収入印紙購入と3の振り込み3750円をします。

そして、役所に行って住民票か戸籍抄本を手に入れればできます。

私は美容師免許証紛失したので、戸籍抄本を450円で手に入れました。

一応、役所の方に申請の案内用紙を見せました。

氏名と本籍地が変わったことがわかるものが欲しいと伝え、以前の本籍と以前の筆頭者の氏名が載ったものを頂きました。

 

混んでいても、一日もあれば申請書類揃うと思います。

金額は振込手数料と切手代含め、全部で4962円でした。

5,000円あればお釣りが来ますね!

 

郵送してから、土日2回含め12日で届きました。

封筒の中にはファイルに入った美容師免許証だけでした。

文句も手紙も何もありませんでした。

 

まだ美容師として働くかどうかわかりませんが・・・

いつでも働けるように準備しておきました。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。