【恵比寿オススメ】ミシュラン三つ星の「ガストロノミー ジョエル・ロブション」でお祝い

恵比寿ガーデンプレイスにある「ガストロノミー ジョエル・ロブション」に初めて行ってきました。

10年間ミシュラン三つ星なので期待大ですが、良いところも悪いところもありました。

 

お店のHPで予約しましたが、ランチは「席のみプラン」か「季節の1万円メニューコース」の2プランがだけだったので、1万円のコースにしました。

お会計はホールケーキ4000円とドリンク代もプラスで3万5千円くらいでした。

 

ジョエル・ロブションのHP→http://www.robuchon.jp/

こちらはパンのワゴンの写真。

 

良いところ

  • 店内が豪華すぎてお姫様気分になれる
  • 店員さんが気さくで気楽に食事が楽しめる
  • お土産にパンをサプライズプレゼントでくれた
  • 記念日のお祝いができる

 

予約について

2週間前にネット予約ページを見たら予約でいっぱいでしたが、一週間前に見たら空いていました!

2週間先まで予約結構埋まってたので、希望の日が空いてなくてもキャンセルも出るようなので要チェックですね!

平日は2周間後、土曜日は2ヶ月後、日曜日は一ヶ月後まで埋まっていました。

3ヶ月後の予約はできないみたいでした。

 

そして、予約した日の前日に予約の確認電話が来ました。

悲しくなりました・・・

自分のお祝いなのに、自分で予約したんですよね。

予約の確認で、氏名の確認、予約したケーキ(自分)の名前の確認や・・・更に、苦手な食べ物を書いたのですが、「苦手なのはお客様自身ですか?」とトドメを刺されました。

形式通りに聞かれただけだと思いますが、自分で予約したことを確認させられ、自分の為に頼んだケーキの名前の確認させられ、しまいに、はい、そうです、全部私ですと言わされた感じ・・・

お〜私が自分の為に予約して、ケーキまで頼んで、悪いかよ〜と言う気持ちになってしまいました。

心が狭い私が悪いんですが、楽しみで期待が大きかったせいもあり、事前にブルーになってしまいました。

記念日に予約するなら自分でしないことをオススメします。

 

初のロブション

気持ちを切り替え、誕生日当日は良い気分でスタート!

店内はスワロフスキーやシャンデリアでキラキラでお姫様気分!

でも、一般人の私には豪華すぎて緊張してしまいましたw

写真とってもいいのかな・・・と話していたら店員さんがどうぞどうぞと気さくに答えてくださり、席を外してくれて一気に緊張がほぐれました。

とても素敵な店内ですが、店員さんが気さくなおかげで気張らず気楽な気持ちで過ごせるのが良かったです。

 

もっと安くて美味しい店は他にいっぱいある・・・

恵比寿近辺は美味しいお店が本当に多い!

安いコースだからかもしれませんが・・・

目玉的な食べ物や特別美味しいとか感動することはありませんでした。

色んな味が楽しめるようになっていたり、見た目や食感が良い物が多かったです。

普通に美味しいですが、濃いめ好きな私達にとって、ちょっと味が薄めかな。

また食べたいかというと・・・他の物が食べたいな。

料理は特別感はないですが、パンやケーキやスイーツが食べ放題で美味しかったし、満足ですけどね。

パンでお腹いっぱいになってしまったので、食べ過ぎ注意です・・・

スイーツ食べ放題のつもりだと満足かもしれませんが、それはそれで高すぎますね!

 

コースのメニュー

「とろけるキノアを閉じ込めてフライに

スモーキーなピキオスのソースをのせて」

サクサクとしていました。

キヌア、キノア はヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。アカザとは同属、ホウレンソウやビートとは同科である。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物であり、トウジンビエ、シコクビエ、キビ、アワ、ヒエなどと同様に、雑穀に分類される。 ウィキペディア

フランスロワール産白アスパラガス ブランマンジェにし

ブラッドオレンジのジュレとスックを添えて

薄いアスパラ美味しかった。

オレンジの味もしたり、色々な味が楽しめる品でした。

 

メバル 香ばしく焼き上げ、菜の花のクーリに春の息吹を乗せて

サクッと香ばしいメバル。

クーリといういわゆるソースは味が薄い。

素材の味を楽しむ感じでした。

小さなイカが料理の中で一番美味しかった!

 

豚肉 3種類の調理法で スパイシーなスムールとアリッサの効いたブイヨンを添えて

パリっとした豚肉や、ミンチの肉などあり、ブイヨンのスープと飲むとまた違った味が楽しめるとのこと。

うーん、スープとお肉と一緒に食べても特に一体感などなく・・・普通にスープとお肉でした。

美味しいですけどね、また食べたいかと言われたら他のものが食べたいです。

 

またその粒を主食とし、肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼ぶ場合もある。 本稿では粒のクスクスをクスクス粒(フランス語でスムール 仏: semoule とも言うが、わかりやすいようにこう書く)、料理としてのクスクスをクスクス料理と表記する。

 

 

お酒はワイン1杯2000円〜と、お高いです。

1杯目にシャンパンどうですか?と聞かれ、ヴーヴクリコを頂きました。

前日というか当日朝まで飲んでいたので、お酒が抜けておらず・・・その後はお水いっぱい飲みました。

お陰で安く済みましたw

 

 

 

ホールケーキ頼んだけど、ケーキ食べ放題なら頼まなきゃ良かったなーと思っていました。

でも、持ってきてくれた時に、店内のケーキも頂けるので、お持ち帰りにしますか?と言ってくださり、お持ち帰りすることにしました。

夜食べるケーキも頼んであったので、ケーキの日となりましたw

ロブションでケーキ頼んでたら、他では頼まないほうがいいですね!

 

ワゴンに乗ったケーキが色々選べるんですよね!

全部食べたかったです。

カフェもおかわりくれました。

どれも美味しかったです。

その後、ミニャルディーズというマカロンやチョコレートなどのワゴンもやってきて、頂きました。

フランス語で「上品さ、可憐さ」という意味もあるミニャルディーズは、ひとつまみサイズの菓子のこと。 本来甘い菓子のみを指す言葉であり、一般的にはフランス料理のコースの締めくくりとして、食後の飲み物と共に提供されていますがアン グランでは、食後に限らず小さくシックな菓子全てを総称して「ミニャルディーズ」と呼んでいます。

 

ホールケーキ

別途頼んだホールケーキはチョコレートムースのケーキでした。

土台にチョコレートスポンジ、チョコムース、ベリー系のジャムのようなもの、チョコムースの順に重なっていました。

周りの下の方にはナッツが散りばめられていて食感がいいです。

チョコは少し甘めでジャムぽいのが酸っぱかったー!

上のイチゴも酸っぱめでした。

 

誕生日ケーキとスマホで写真を撮ってくれ、お店のカメラでも撮ってくれて写真を印刷して頂きました。

他の席の方も数名お誕生日の方いらっしゃいました。

 

帰りには、ケーキと女性へのお土産としてパンを頂きました。

最後に予想外のお土産で満足度さらに上がりました!

 

結局、味はもっと美味しいお店がいっぱいありますが、店内の雰囲気は格別で、女性に喜ばれると思います。

美味しいものを食べに行くというより、誕生日とか記念日にまた来たいな~と思うお店でした。

こんなお店でプロポーズされたいですね!

恵比寿ガーデンプレイスもテーマパークのようにキレイなので、素敵な雰囲気を楽しめるお店だと思います。

今度は他のコースを頼んでみたいです。

 

ガストロノミージョエル・ロブションの店舗情報

 

住所 東京都目黒区三田1−13−1 恵比寿ガーデンプレイス
電話・予約可 03−5424−1347(受付10〜22時)
ランチ 平日11:30〜14時 土日祝12時〜14時
ディナー 18時〜21時
定休日 メンテナンス日のみ
子供 11歳以上(個室は0歳から可)
ドレスコード Tシャツ、ハーフパンツ、サンダル等禁止。メンズはジャケット着用推奨。
その他 クレジットカード可。個室あり。
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13009310/
HP http://www.robuchon.jp/
ネット予約 http://www.robuchon.jp/reservation
アクセス http://www.robuchon.jp/joelrobuchon_access

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。